一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

2012-12-19から1日間の記事一覧

犯人探しではなく原因探しを!

経営者がよくやる失敗として「原因探しではなく犯人探し」があります。顧客先で問題が発生した時に「誰だ? あそこの営業担当者は?」と条件反射的に尋ねるような経営者。これはいかん。問題に対してすぐに人に結びつけたがる傾向が自然に人間には備わってい…

霧のロンドン?

ロンドンに今まで8回くらい出張に行って毎回1週間くらい滞在しているが、霧に一度も会ったことがない。「霧のロンドン」と昔から言うけど今はそんなことないのかしらん、と思っていたら、霧の大半はスモッグのことだったらしく、今は当然ながらスモッグは…

人生の成果と幸福

エジソンによれば「天才は1%のひらめきと99%の汗(one percent inspiration and ninety-nine percent persipiration)」だそうだが、1%のひらめきがないと99%の努力は徒労に終わるとも言える。自分が何の才能を持っているかをできるだけ早いうちに…

雪崩対策

今年の冬は家族連れで長野県の白馬に行ってスキーを楽しんでくるつもりで準備している。そこで、なんとなくサバイバル目的で雪崩について調べてみた。スキー場のコース内で滑っている限り雪崩に遭遇することはありえないとは思うので、実践的意味合いはほと…

ブログを始めるにあたって

最初の発言なので、なぜブログを始めるにいたったかを書き記しておこう。 そもそもインターネットが始まる前のNIFTYの時代からNEWYORKERというハンドルネームで比較的積極的に発言していたので、ネット上で発言することにそんなに躊躇する気持ちはなかった。…