一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

目標を明確に意識すること

1979年に、ハーバード大学MBAの卒業生に将来の目標ついてインタビューしたところ、回答と構成比はこういう結果になった。
A 目標を紙に書いた。3%
B 目標はあったが、紙には書かなかった。13%
C 目標を持っていなかった。84%
10年後、追跡調査をしてみると、Bの平均収入はCの2倍、Aの平均収入は残りの97%(BとCを足した人々)の約10倍になっていたという。(『ゴールーーー最速で成果が上がる21ステップ』ブライアン・トレーシー著、PHP研究所、2006-04)
HBSに行くような人の84%が目標を持っていないことにも驚くが、ここから学べるレッスンとしては「明確な目標を持って、その実現を強く願い、心に刻むことによって、成功する確率は断然高くなる」ということだ。
だから能力が多少足りなくても、目標を明確に意識して日々生活することって大切だ。非常に単純な話なんだが、忘れがちだ。心に言い聞かせよう。