一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

ブログを始めるにあたって

最初の発言なので、なぜブログを始めるにいたったかを書き記しておこう。

そもそもインターネットが始まる前のNIFTYの時代からNEWYORKERというハンドルネームで比較的積極的に発言していたので、ネット上で発言することにそんなに躊躇する気持ちはなかった。

そのため、twitterfacebookなどは、すぐにサービスを利用し始めた方だと思う。twitter(@niioka)では文字数の制限があるので、時々真意が伝わらないので、比較的長い文章をfacebook上では書いてきた。

facebookでは私のポリシーは実際に会って話したことのある人にしか、友達にはならないことにしているので、どうしても私の発言は交友関係のある人にしか読まれなくなりがち。私としては交友関係のある人たちだけではなく、広く一般向けに発言している場合もあるので、いっそのことブログの方がメディアとして私の目的に合致するように思えたので、今回ブログを始めたわけである。

さて、何をこのブログで話していくか、ということについては特に決めていないものの、経営関係、経済、文化、読書など、私の興味のあるものすべてその場の思いつきで書き記していくので、ご容赦いただきたし。

よろしく。