一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートダッシュできていることが人間は好き

数年前に作った自分のスライドを見ていたら、あらためて「へー」っと思ったのでシェア。『スイッチ』(“Switch: How to change things when change is hard” written by Chip Heath and Dan Heath)というベストセラーがあった。その中に使われているエピソ…

リソースの無駄遣い:国会と医療サービス

国会での質疑応答を見ていると、「こんな質問に答えるのに首相や大臣でなくてもいいよね。役人で十分」と思うことがたびたびある。いわばリソースの無駄遣いという感じ。同じように、医療サービスを受けていても、「風邪だろうが、珍しい病だろうが同じ医者…

頭脳ワークと肉体労働

脳は体重のたった2%にすぎないのに、ヒトは消費するエネルギー全体の20%を脳で使っているらしい。脳みそを必死に使いまくるとダイエットになるかもしれない。 でも、脳みそ使う仕事ばっかりやっていると、ストレスで「ドカ食い」(英語ではbinge onとい…

社会人になってから行く大学・大学院

米国の大学院に留学していた頃、その大学の1年生として母親と娘が同時に入学してくる、ということがキャンパスの新聞に出ていた。そして同じクラスに母と娘が出て受講している写真が出ていた。母親はインタビューで「はるか昔に高校を卒業した時は家が貧し…

日本組織で生意気に生きていけるのか?

「金メダルの感触は?」と聞かれて「は? ただの金属ですよ」と答えたりするくらい、中村修二氏って空気を読まないで発言する人なので、たぶん大部分の日本の組織ではうまくやっていけないタイプだとは思う。しかし、昔のソニーでは盛田昭夫氏は「私は生意気…