一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

くも膜下出血で入院

今年の5月30日の夜に、今まで感じたことのない種類の頭痛を感じた。くも膜下出血だったのだが、ウェブ上にある体験談によれば「頭をバットで殴られているような激しい痛み」とか書かれている場合もあるが、私の場合は頭に霞(かすみ)がかかったような感…

判断疲れ

PEAK PEFORMANCE 最強の成長術(ブラッド・スタルバーグ/スティーブ・マグネス著、福井久美子訳、ダイヤモンド社、2017-11-22)を読んでいたら、以下のような記述があった。ちょっと驚いた。 p.227裁判官には、提出された証拠に基づいて公正な判決を下す責…

日本人のプレイボーイ

米国にいた時に聞いたジョーク。何回か聞いたことがあるので、多分有名なジョークなんだろう。「世界で4つ存在しないものがある。アメリカ人の哲学者。イギリス人の作曲家。ドイツ人のコメディアン。日本人のプレイボーイ。」 実際はそれぞれ存在するわけだ…

新年の決意の達成がなぜ難しいか

タバコを辞めようと思ったら、交友関係を見直さないで辞めることは困難であろうことは容易に想像がつく。なぜなら喫煙家は喫煙家の友人を多く持ちがちであり、喫煙家と一緒に食べに行ったりしたときに禁煙を維持しようとするのは難しいからだ。同様に、新年…