一経営者の四方山話

個人的に関心を持っているイシューについて考えたことを書いています。経営、経済、文化、学問など多岐に渡ります。

日本人のプレイボーイ

米国にいた時に聞いたジョーク。何回か聞いたことがあるので、多分有名なジョークなんだろう。
「世界で4つ存在しないものがある。アメリカ人の哲学者。イギリス人の作曲家。ドイツ人のコメディアン。日本人のプレイボーイ。」

実際はそれぞれ存在するわけだが、存在しないとしてジョークになるほど少ないという印象を与えているところが問題。日本人にプレイボーイがいないとはどういうこっちゃ。

冷戦終了時に東西のドイツが統一することに欧州各国は反対だった。当時のイタリアの首相だったアンドレオッティのコメントに私はしびれた。「ドイツを心底愛する私にとっては、愛する相手が一人ではなく二人の方が嬉しいですね」と。妻以外に愛人を(複数?)持つのが当たり前のイタリアの政治家らしいコメントで、そのプレイボーイぶりが微笑ましい。

実際は、日本の政治家もプレイボーイの人も多いのだが、今の世の中世知辛いので、メディアで愛人のことを報道されると選挙に落選してしまうので、公にできないところがイタリアやフランスとは違うところか。